日雇い労働者がブログで稼ぐ

日雇い労働者シーニョがブログで収入を得るまでの日記

あんなに凄い、イチロー選手もやっている!継続できるかどうかがカギ

当たり前ですが、物事のスキルを身につけるには、

コツコツと積み上げていく地味な努力が必要です。

プロ野球の選手も最初からうまかったわけでは無いですよね?

どんなに才能のある選手(例えばイチロー選手)でも、

普通の人から見たらあり得ないくらいの練習、準備、努力をしているはずです。

多くの人は結果が出ないとすぐに諦める

前回のピアノの練習の記事でも書きましたが、

ほとんどの人がある程度弾けるようになったら、

そこからの成長が難しく感じて、「自分にはもう無理」とか

「もう俺には限界だ」とかそれらしい理由をくっつけて、

辞めちゃうんです。

8:2の法則

8:2の法則とは、世の中の現象の多くに当てはまるものです。

全体の2割の人は行動するが、8割の人は何もしない、

みたいな事です。

前回の記事、ピアノの練習の例についてを8:2の法則に当てはめると、、、

  1. 全体の2割の人はとりあえずピアノを始めてみる。(少しは弾ける)
  2. そのうちの2割の人はさらに頑張り上手くなる。(技術が上がり弾ける曲が増える)
  3. そのまた2割の人はさらに努力しさらに表現力、技術が上がる。(コンテストなどで入選したり、中にはプロ活動を始める人も、、、)

と言った具合になります。

全体の2割の、さらに2割の、そのまた2割は、、、

おおよそ100人に1人の計算になりますね。

プロ(仕事)として成功するには、、、

少なくとも上記の3のレベルに達してないと無理という事です。

と言うことは、何事においても成功するためには、

継続し続ける事が最も大事のことというのが見えてきますね!

つづく、、、